長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

黄身の色

最近、黄身の色が少し赤みがかってきました。
つまりは、レモンイエローからうっすいオレンジへ。

20160123084355.jpg
同じ日の卵です。
個体によって草を食べる食べないがあるので、こんなに違ってきます。

あくまでイメージですが、今までは左側の黄色
で、今は右側の薄オレンジ。

20160123084730.jpg
割ってみてもおなじ。

味は、右の薄オレンジの方が甘みが強かったです。
が、左の黄色のほうがとろっと濃厚でした。

系統が違って甲乙付けがたいというのが正直なところ。。。


で、最近なんで黄身の色が濃くなっているかというと・・・

20160122105022.jpg
サイレージ

この量を増やしているからです。

先月くらいから与えていますが、暖かいせいか、結構欲しがるのと、量がまだまだありそう(作るのも失敗してなさそう)なので多めに与え始めました。

写真はありませんが、柿の皮のサイレージ?もたくさん与えています。
この柿の皮のβ―クリプトキサンチンも濃い黄色に起因しているのだと思います。

本当に、今の卵は濃厚なので、是非お買い求め下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/653-d4c30a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad