長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

溶接講習

飯田市に住んでいる新規就農でも養鶏でも先輩のはじめさん。
就農前からいろいろとお世話になっていますが、またお世話になりました。

昨年の11月くらいでしょうか。
最後の草刈りで、ロータリーモアで草を刈っていて、そろそろ終わりだなぁと思っていたとき
突然、ハンドルがガクッと地面の方向へ。

あれ?って思ってよく見ると、2つある持ち手のうち1本がポッキリと折れていました。
亀裂が入って錆びていたところに、力のひずみが生まれて金属疲労を起こしたようでした。

最初は、折れたところにアンクルでもあてて、穴を開けてボルトとナットで固定しようかと思ってましたが、ちょうどその話をはじめさんにしたところ、「そんなん溶接してあげるからもってきーやー」と言ってくれました。

で、その時は大豆の収穫やらで忙しかったので、年明けに!とお願いして、ようやく今日行ってきました。

DSC_0893_201602042237393bf.jpg

DSC_0895.jpg

アーク溶接で、ものの30分ほどで修理完了。

養鶏を含めていろいろとお話をしてきました。
なかなか養鶏のお話をできる身近な人っていないので、こういう先輩がいらっしゃると助かります。
本当に嬉しいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/654-b60fc503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad