長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

自家製麺のラーメン

お役ご免のニワトリから取った美味しいスープ。
これを使ってラーメンスープを作って、自家製小麦粉のラーメンを作ろうと数年前から画策しています。

以前も作ったことがあったのですが、今年も挑戦です。

キタノカオリ100%で、ウチの卵と水、塩、少しの重曹で捏ねて、延ばして、切った物。
キタノカオリ100%だと、グルテンが多すぎるのか製麺に苦労しました。
もう少しグルテンが少なくなるようにブレンドしても良いのかもしれません。
(前回つかったハナマンテンはグルテンは強いですが、量はそこまで多くなかったんですよね。。。)

DSC_0896.jpg

まぁ、それでも煮卵や煮豚をのっけて食べたら本当に美味しかったです。
製麺もやりにくいですが、実際茹でて食べてみるとぷりぷりのつるつる。本当に自家製?プロ並み!!と嬉しくなりました。
まだまだ麺があるので、味わいたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/659-0cdeaa8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad