長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ゴマを食べる生き物

暑い日が続きますね~
そろそろ夕立の一つでも来ないと作物達が死んでしまいます・・・
今日の午後はちょっとゴロゴロしてたんですが、この辺はちょびっとしか降らんかった。
もっと降って欲しかった。。。

さて、我が借りている畑に、ゴマを蒔いたんやけど、発芽の後、なぜかほとんどの株が消え失せてしまってしまってた。
発芽直後にちょこちょこ激しい雨に見舞われてたから、流れたんかな~とか思ってた。

ほんで、先日、生き残った株から間引き代わりに一部を移植して、活着を確認してたのに、
なんと今日見たら、また無くなってた。。。

あれ?なんでやろ?と思って、地面をほじくってみると、、、
ゴマ、ネキリムシ?
地下部だけ出てきました。


どうやら、ネキリムシの類のなにかか、小動物かに茎を食べられたみたいです。
うーんちくしょう。せっかくゴマを楽しめると思ってたのに~

なにか対策をしないと全部やられそうです。




前の借り主ブラジル人の育ててた?カボチャの実生から育てたカボチャ。
今育ててるバターナッツとそっくり。でも、捨てられてたカボチャはバターナッツよりも皮がオレンジだった気が・・・
ゴマ、ネキリムシ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/67-95e0cc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad