長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ヒヨコ準備(床)

もうすぐヒヨコがやってきます。
6期生です。

まだまだ毎年課題が残る育成をしているので、今年こそ及第点の育雛をしたいですね。

で、まずは、その準備①床の調整です。

いままで卵を産んでいた鶏がいたところなので、床はそのまま。
ただ、消毒・殺菌(減菌)の意味を込めて、床を高温で発酵させました。

20160301172654.jpg
少し掘ると、湯気がゆらゆら

20160301173611.jpg
マメトラで、耕すように混ぜてやるとモクモク湯気があがってきます。

このまま、発酵が落ち着く様に、攪拌を繰り返して水分を飛ばしてやろうと思っています。

さて、ヒヨコが入ってくるまでに間に合うんでしょうか?





話は変わりますが

20160301142121.jpg

ここ1週間くらいちょこちょこやっている青色申告の帳簿作成。
なんとかめどが付いてきました。

今年の純利益はいったいいくら出たのでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/670-6a3f171f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad