長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦煎り

今日はお昼から雨予報でしたが、8時頃から雨。
2台でお醤油屋さんに原料を持ち込むつもりでしたが、屋根がない軽トラでは運べず、バン1台だけで載る分を持っていきました。

ちょうど、来週仕込む麹のために、小麦を焙煎しているところで、建物の焙煎機の周りには香ばしい薫りが立ちこめていました。

P3093854.jpg
蒸気機関車みたいな焙煎機で焙煎中。
奥の漏斗の部分から投入され、だんだん手前に移動する時に焙煎されていきます。

P3093861.jpg
焙煎終了。左が焙煎後、右が焙煎前です。紡錘形が膨らんで丸みを帯びてきます。
どうしても数%は焦げてしまうそうです。

これを粗挽きにして香煎風にして完成です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/677-8c873917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad