長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

低アミロース米

去年、初めて作ったお米。
標高が高く、わき水に近いお水で作ったので水温も低く、あまり美味しいお米にはなりませんでした。
(コシヒカリでしたが、もちもち感が少ない固めに炊きあがるお米でした。)

なので、今年は東北で栽培されている高冷地向けの低アミロース米を作付けしようと計画し、種籾を分けてもらいました。
種籾を送ってもらうときに、「せっかくなので食べて」と精米も同封してもらいました。

取りあえず、品種の選定は高冷地でもモチモチした品種(つまり低アミ)ということだったので、味は実際に確かめることもなく決めちゃったのですが、栽培する前に味を見ることが出来て良かったです。

20160310202102.jpg
早速、炊いて食べてみました。


炊きあがりの香り、食べた時の固さ、噛みしめた時の弾力(もちもち感)、後味など、味わいながら食べましたが、すごく美味しかったです。
低アミ米にありがちなモチ臭(餅っぽい香り)がほとんど無く、美味しい品種と思いました。

そもそも育苗も初めてなので、うまく栽培出来るかわからないですが、取りあえず種の継代が出来る様に頑張りたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/680-4fcdaa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad