長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

久々の雪の朝

またまた溜まっていた分を怒濤の更新です。
写真が用意できなくていつも溜めてしまうんですよね。
「T芝のFlashAir」もどきみたいなものを買おうかなぁ。

今朝は昨日の雪が止んできれいな日の出からのスタートでした。
やっぱり玄関を開けて、雪景色があるとそんなに冷え込んでなくても(-3℃)キター!!っていう感じになりますね。

20160315061716.jpg

20160315061753.jpg
朝日に照らされてきれいです。

20160315140626.jpg
今日で黄色いヒヨコたちは1週間経ちました。


雪は日中の暖かさと陽射しでみるみる解け、あっというまに10cmくらいまで減ってしまいました。
まぁ、少しソリ遊び出来たので、息子も楽しかったようです。


で、今日は雪であまり作業が出来ない(べちゃべちゃな)ので、ミキサーの調整です。
基本的にミキサーではエサを混ぜるだけですが、混ぜるための動力を伝えるベルトやらチェーンやらは消耗品なので、張りなどを調節してやる必要があります。

もらってきてから、そのあたりは全くメンテナンスしてなかったのですが、数日前にエサを作ったときに、カキーン、バキーンと異音が鳴り出したので、慌てて止めたのです。が、そのまま放置していたので、さすがに修理・調整することにしました。

とりあえず、チェーンだろうということで、チェーンの張りを調整してみます。

20160315142451.jpg
大きく分けて
動力→(ベルト)→ギア1→(チェーン)→ギア2→(チェーン)→回転軸
という風に動力が伝わるのですが、ギア2と回転軸を結んでいるチェーンが緩んでいたので、適度に(いえ、適当に)張りを強くして完成です。

20160315142424.jpg
一番奥にあるので、手をつっこんでのレンチ操作は大変でした。

取りあえず、異音は直ったので良かったです。
が、もう結構消耗している感じなので、チェーンを買い直す必要もあるかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/683-3a0464f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad