長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

お醤油のもろみ

先週金曜日に無事仕込むことができたお醤油もろみ。
できあがった麹と塩水を混ざった状態です。

できあがった麹は軽く、塩水に入れても浮いてしまうので1日に何度も攪拌するようです。
だんだん塩水が染みていって、モロミっぽくなっていくのだとか。


この段階での櫂入れを人の手でやると労力がかかりすぎるので、空気を使って攪拌する様子です。

結構勢いよくバチャバチャと攪拌されていました。

さぁ、これからどんどん変化していくようなので楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/694-3279c772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad