長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

鉄骨小屋解体、棟下げ?続き

今日は、鉄骨解体の続き。

またローダーをお借りしての棟下げ?作業です。
前回やって、手順、要領がわかっているのでちゃっちゃと進めていきます。

でも、2つ以上残っているときは横桟?で他の柱が支えられていますが、今回は1つを倒してしまうと、残りは1つになり、不安定になります。
風も強くない穏やかな天気でしたが、気をつけて作業をすすめて行くつもりでした。

ところが。。。

なんと、1本目を倒している最中に2本目がその場で倒壊しました。

原因は、柱の腐食。

20160325152142.jpg
左下に柱の根本があるのですが、本来ある沓石が無く、錆びてぼろぼろです。ポッキリ折れてしまったようです。
そして┠┘のようになっている真ん中に折れた柱ごと沓石が残っています。

反対側の柱が支えてくれたので、その場でゆっくり落ち、とりあえず柱が壊れた以外は大事にはいたらなかったので良かったです。。。

さて、解体がほぼ終わったので、今度は部品の移動と、建築のための準備です。
バックホーで整地からしないと。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/695-2b7d0b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad