長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

マーケティングセミナー

昨日の夕方から今朝にかけて雨が降った。畑の作物達も、久しぶりの雨で身を潤していることでしょう。
しかし、夕方見たら大豆が倒れていた・・・どうしようかな。。。


今日は朝から飯田市でセミナーの受講。
題目は、マーケティングについて。

前半は自分の商品の位置探し。
自分の商品の強みは?弱みは?他の商品との比較において、有利になる差は?といったことを探す。

例題として、「納豆」を使っての実習。
パッケージデザインから、内容量、商品単価とg単価、包装容器の形状、開けやすさ、包材の有無、なっとうの匂い・味など、比較分析を行い、その商品がどの位置づけにあるのかを、自分たちで軸を決め、マッピングしていく。
なんとなくどっかでやった気がするなぁ・・・

後半はパンフレットの作り方ということで、某雑誌の元編集長から「編集」という作業について教えてもらう。
まず、何をしているかの自己分析。これは、自己紹介やら自分のこだわりだから結構簡単だよね。

そして、その中から、自分が何を主張したいのかを選び、デザインを決めていくという作業。
これは、非常に参考になった。
そのうち、我がたまご屋さんのパンフレットも作るつもりだけど、なるほどね~と思える事が多々あって、是非生かしていきたい。

そんなこんなで、朝10時半から夕方5時までという長いようで短い時間でいろいろ学んできました。
うーん、マーケティングって奥が深いなぁ。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/70-c269b29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad