長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ジャガイモ

もう3月も終わり、ジャガイモの作付けの準備をしました。

今回新しく購入したのが
・ディンキー
・グラウンドペチカ(ですとろいや)
・こがね丸
です。

20160330091301.jpg
早速、大きいイモを切りました。
切り口がコルク状になるように、灰をつけて、ハウスで乾燥させます。

今まで、新しい品種だと粘質のものが多かったのですが、今回はほっこりする粉質系の品種を選んでみました。
収量はどんなもんになるでしょうか?

そして、うちの種の更新として
・メークイン
・シャドークイーン
・十勝コガネ
を植えようと思っています。

20160330180107.jpg
いつでも植えれるように管理機で溝を掘っておきました。

さて、いつ植え付けできるでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/700-7a3cfa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad