長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

中央オリオン

ミキサーの故障ですが、壊れた軸受け(ベアリング)にたどり着く前にある歯車が取れない状態で困っています。

潤滑油をスプレーしたり、コンコンとハンマーで振動させたりしたのですが、全然外れません。


20160401135827.jpg
昨日は最後の手段と思って軸をバーナーであぶってみましたが、最悪歯車が壊れる可能性もあるので、途中で止めました。



さすがに手でやるのも腰に負担がかかって限界ですので、業者さんに依頼することにしました。
近くのJA農機センターに聞いてみたのですが、歯車(プーリー)が約50cmと大きすぎてそれに対応するプーラー(プーリーを外す工具)が無いとのことでした。
そこで、(牛の餌用のミキサーなので)お世話になっている酪農家さんに、機械屋さんを聞いてみました。
そうしたら、「中央オリオン」という業者さんを紹介してくれて、近くまで来たとのことで、今日来てくれました。

結果としては、歯車の固着が強くて手持ちのプーラーでは無理とのことでした。

とりあえず日を改めて、別の道具を持ってきてくれるとのこと。

早く治ってくれないと、腰痛が悪化しそうです。


追伸
オリオンというと、北海道の酪農家さんで見たのが最初で、ちょうどミルカー(搾乳機)のブランドだったので、てっきりミルカーの会社かと思っていたのですが、中央オリオンさんは、いろいろ何でもやるみたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/701-14f58ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad