長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨模様

今日は明け方から雨でした。
昨日の時点では、朝はまだ降らず、午前中からの予報だったので、先日切ったイバラやオコギなどのとげのある木を燃やせればと思ってましたが、残念ながら、まだ暗いうちからの雨でした。

まぁ、先日植えた馬鈴薯や果樹苗を思えば恵みの雨かもしれませんが、本業は養鶏で、まだ鶏舎には屋根下が少ないので濡れながらの作業がちょこちょこあります。
いちいち傘をさしていられないこともあって、濡れると本当に作業が嫌になります。

まぁ、そんなこんなですが、こんなときは最低限の作業だけして、室内作業を進めます。
と言ってもミキサーがまだ直ってないので、エサ作りにそれなりの時間と体力を取られるのですが・・・

書類を書いたり、インターネットで勉強したり。。。

特に最近、勉強中なのは稲の育苗。


去年は、農協で緑化苗を買ってきて、適当に家の裏で育苗しましたが、今年はこの辺では無い品種を植えるつもりなので育苗から自分でやらなければなりません。
が、去年もそうですが、稲作なんて研修も含めていままでやったことも無い人間が、師匠もいない状態で初めてやっているので、本当にドキドキです。

とりあえず、知識を詰め込んでおこうと勉強中です。

20160407214712.jpg
普及センターの方に戴いた資料と教科書的な本、インターネットとありとあらゆる手段で勉強中です。

そろそろ、育苗開始です。
資材も買ってこないと。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/705-7d6dfa08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad