長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ミキサー修理

今日は、「麦なで」に使う竹の枝が欲しくて、竹林を持っている方に戴いてきました。

で、そのままだと使いにくいので、葉っぱはニワトリ達に食べてもらうことに。
20160408165732.jpg
それなりに新鮮な緑餌としてついばんでくれます。
でも、「無いよりマシ」くらいなので、そのうち飽きて食べなくなりました。


そしてそして困っているのが、エサの攪拌機(ミキサー)の故障。
1年ちょっと、エサ作りの重労働から解放されていましたが、ここ2週間ほど毎日1時間ほどかけて毎日の分を作っています。
(ミキサーだと、2週間分が3時間ほど・・・動力というのはすばらしいです。。。)

先日来てもらったオリオンさん。
まだか?と待っていたら、ようやく来てくれました。

20160408172700.jpg
救世主降臨。になるか?

前回は2点式プーラーでしたが、今回はよりいっそう力が入る3点式プーラーで試してもらいました。

20160410090324.jpg

20160410090328.jpg
爪でギアの外周を引っ張って、中心の杭で心棒を押してやります。


ですが、なんとそれでも外れず。あんまり力を入れすぎるとギアが壊れちゃうかもとか。
ギブアップだそうです。。。

うーん。
どうしよう。。。

本気で困りました。

(もうこのままだとただと鉄くずなので、壊しちゃってもいいか~なんて思って来ちゃってます。)


どなたか、このでっかい歯車の外し方おしえてくださーい。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/709-28b2bf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad