長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆が倒れた

暑さ一転、雨で涼しいというか、肌寒い日が続きますね。
天気予報で晴れマークが当分無いという、びっくりな天気の移り変わり。
適度に晴れて、適度に雨降ってくれへんかな~

前回の記事で書いたけど、激しい雨が降ったからか、大豆が倒伏しました。。。
うーん、一応土寄せをちゃんとしてたつもりやったのに。

倒伏前がこちら。画面左が早生のエンレイ、右が晩生のナカセンナリ。ナカセンナリの方が若干背が高い。
8/17日大豆

そして倒伏後。わかりずらいけど、画面右の方がでこぼこになっている。
雨倒伏大豆8月20日

播種日は1日違い。生育にほぼ差は無く、品種間差だろう。
この様子を見ていると、エンレイの方が倒伏に強い品種なんだろう。
通常、ナカセンナリの方がエンレイより収量が多いんやろうけど、倒伏してしまったら結局同じくらいになるのかな?だとしたら、早生のエンレイを遅まきとかしたら良いんかもしれん。

ま、収穫して収量や品質(もちろん味も)を見てみてやな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/71-33486290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad