長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

養鶏勉強会

今日は、近隣のニワトリを養鶏業として飼っている農家さんの見学会を行いました。
私自身は1軒を除いて、よく知っている方達です。
が、どこかにイベントなどで出かけて会って話をする機会はちょこちょこあり、養鶏のについてのディスカッションをすることはたまにあるのですが、実際に養鶏の現場を見ながら話をする機会が全然無いので(お互いニワトリを飼っているのでなかなか忙しくて出かけられない。)、せっかく移動時間1時間以内の近くに5軒も集まっているので、勉強会と称して交流見学会を開くことにしました。

と言いながら、最近、私自身が養鶏について毎日(というか毎年)ルーチンで作業をしていることと、なかなか外に見学に行けないこともあり、各農家を見に行きたい!!と思ったのがきっかけで、実際に呼びかけたら意外と皆さん乗り気で集まってくれました。

2555.jpg
1軒目

2554.jpg
3軒目

長靴の上に白いカバーをつけていますが、万が一のため各農家間で病気を運ばないようにと使い捨ての長靴カバーをつけています。うーん、なんだかもったいないですが、仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。

エサの配合、内容、床、鶏舎のつくり、産卵箱、ヒヨコの育て方、品種、コンセプト、養鶏に対する考え方、などなど、本当に多様で非常に勉強になりました。

また、数年経ったらその間に変わったことやわかったことなど「経験値」の交換を行いたいと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/711-9414152c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad