長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

緑餌

今月半ば、サイレージが終わってしまって、草の類といえば、鶏舎周りに生えてきた春草を手でちぎって部屋の中に放り投げるくらいでした。(あっという間に競争で無くなっていました。)

というのも、エサをつくるミキサーが壊れてしまって、毎日エサを作るのに時間を取られてしまって、全然作業に余裕が無かったからです。そりゃ、手でやると作業時間としてはミキサーの20倍、労力度はさらに倍くらい・・・

ですが、ミキサーは直っていませんが、毎日のエサ作りも少し慣れてきたようで、前よりは苦痛(?。腰がね!)では無くなってきたというのもあって、青草を与え始めました。

まぁ、畑の草が伸び始めたと言うのも理由の一つです。

20160421113733.jpg
春草を大量に。

20160421114905.jpg
久々のフレッシュな草に喜んで飛びついてました。
が、喜んでたのは初めだけで、10分後には知らん顔していました。

え?もういらんの?と思っていましたが、夕方にはきれいに無くなっていました。
まぁ、野菜とちがって、そんなに美味しいもんではないよね。

タマゴの風味がどんどん変わっていきますので、ご期待下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/716-81c37c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad