長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

田起こし

今年は新しく、去年のたんぼに加えて小さい3枚にも作付けするつもりですが、こちらは先日に田起こし済み。
今日は、去年作っていた一番大きい田んぼ(といっても実質6畝らしいですが)をトラクターで起こしました。

20160420110946.jpg
トラクターは本当に早い

まぁ、秋起こしもしていたので、馬力も必要なく耕し終わりましたが、水が浸みていたところはもう柔らかくて柔らかくて、耕す必要がないくらいでした。
こういうときって、固めの地面を耕しているときと違って、トラクターが自重で埋まってしまうのでローター(耕す部分)も下がりすぎて、耕さないでいい深さまで掘ってしまうので難しいです。。。

播種した種籾はまったく芽が動いていません。
露地で、シートをベタがけしているせいかもしれません。
近いうちにトンネルにしてみようと思います。(でもそうすると乾燥しやすくなるから実際のところ、ゆっくり発芽させた方がいいのかなぁ?)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/717-7402ba88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad