長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

芽が出た

ようやく、先日播種した種籾から出芽してきました。

催芽処理でハトムネ状態になっていたのですが、それは全体の半分位。
全体的には催芽処理が足りなかったのがあるのかもしれません。

次の日に少し予定があったので、早く蒔かないとハトムネ状態が進んでしまう~と思って早めに蒔きましたが、実は10℃の冷水に漬けておけば催芽したハトムネ状態が保持出来るということが、わかりました。
来年はそれでいこう。。。

で、ようやく今日、出芽してきました。
播種から1週間、高温(35℃)になったときもあったので、失敗したかと思ってましたが、一安心です。

20160425082645.jpg
朝に2,3本

20160425162420.jpg
夕方には30本くらい。

さぁ、もう少し伸びてきたら水をいれてプール育苗です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/719-2da2e49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad