長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

代かき

去年作った、一番広い田んぼに注水。
結構水が溜まったので、代かき(あらじろ?)しました。

20160425164834.jpg
トラクターの右側すこしが代かきしてない部分。
左と。画面右奥のあたりは代かき済み

20160425171730.jpg
去年より、水が溜まりやすかった気がします。なんでだろ?
あんまり深く起こしていないから?

まぁ、今年もたくさん代かきしようと思います。


そうそう。
今回、田んぼに入ったのですが、いざ代かきをしようとしてロータリーを下げようとレバーを動かしても、下がりません。
え?と思って焦って何回もやっても、うんともすんとも言いません。

困ったなぁ。壊しちゃったかなぁと思って、とりあえず一回家に。
グーグル先生に聞いてみる(インターネットで検索)こと、10分くらい。

同じように困っている人って、何人もいるもんですね。
原因はコレでした。

20160425152828.jpg
中央にある「OPEN CLOSE」のノブ。
これで、ロータリーなどの油圧の圧の調整をしているようでした。
そういえばこれ、この前すこし触ってしまったんだっけ?とおもいながら、オープン方向に動かしながらレバーを操作していると、動き始めました。

ちょっと、ドキッとしたけど、一つ勉強になりました。
なるほどねぇ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/720-da864d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad