長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の中耕除草

今年初めての小麦の中耕除草です。

本当は1ヶ月くらい前には作業したかったのですが、管理機の調子が悪かったので、出来ませんでした。
管理機は先日記事にしたとおり、なんとか修理してみたのですが、とりあえず本格的に稼働させるのは初めてです。

20160426135954.jpg
まずは午前中。左側がかけたあと、右側がこれから。
「エンジンをかけて放置」の慣らし運転はしましたが、負荷をかけての運転は初めてなので、30分くらいの作業で一旦お休みしました。

調子はまずまず。馬力も出るようになったし、白煙も吹かないしで、とりあえず不調の原因が交換したピストンリングで正解と言う事みたいでした。

そして午後。
今回やったところは傾斜度が高く、取りまわしに力を使うので、日中は陽射しも強く、暑いので午後の日が陰ってから作業を再開しました。

20160426161022.jpg
鶏舎のの上から。
途中で時間切れ。ニワトリの世話なんかもあるので、全部の1/3ほどで終了です。

明日は雨が降るようですが、夕方からみたいなので、全体の1/2くらいまでは進めれそうです。

なんにしろ、管理機が直って良かった。






そうそう

20160426104800.jpg
先日蒔いた甜菜が芽を出していました。



番外編


20160426103727.jpg
今日の緑餌はクローバー多め。
明日、明後日もクローバーが多めになりそうです。

ニワトリ達はクローバーが好きですが、タマゴの味にはどのように影響するんでしょうか?

20160426175148.jpg
エサ入れにすっぽり入って横着食いの真っ最中。
ヒヨコたちも大分と大きくなりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/722-df7a0a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad