長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

代かき(2回目)

代かき2回目です。


水をたっぷり入れて、代かき開始。
水面に映る青空とアルプスがきれいでした。

20160504123523.jpg
まだまだスズメノテッポウとかが生き生きとしていました。

20160504123529.jpg
でも天気が良いこともあって、水面がきれいです。

20160504124144.jpg

20160504124140.jpg
代かきすると草の種(スズメノテッポウ?)がたくさん浮いていました。
今年は宿根性のクログアイが少ない気がしますが、気のせいでしょうか?
去年、たくさんあって悩ましかったので、秋起こし→寒さで凍結退治が効いていたらいいのですが・・・


20160504130356.jpg
代かき後
きれいになりました。


そして今年から増やす小さい3枚の田んぼ

20160504183629.jpg
一番上はこんな感じ。まだ田起こしして入水のみです。
(少し水が入ったときに、代かきと思って耕してみましたが、水が足りず代かきになりませんでした。)


20160504183646.jpg
2つめ。
ここはちょろちょろと水が入るので、山側の水がしみ出てくるところは泥になってきました。
徐々に水の浸かっている部分が広がっているので、あと一息です。

20160503174342.jpg
ちなみに2枚目は、昨日も少しだけ代かきしました。(撮影場所がずれていますが、同じ田んぼです。)
でも谷側は水が浸みていませんでした。が、今日は2枚上の写真の様に、浸水してきています。

20160504183811.jpg
3つめ。
3枚のなかで一番早くに田起こしを始めたのですが、ディーゼル耕耘機の泥はねがすごくて、1回の代かきで止まっています。
水があまり来ないのも悩みの種。(来ないっていうか、染みだしてくる水のみなので、なかなか。。。)

大きな田んぼの代かきがしっかり出来そうな目処が付いたので、この田んぼに集中していた水を他(1枚目と2枚目)に振り分けようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/729-a7b227ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad