長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ミキサー修理、軸が出てきた。

前回は、プーリー(の切った中心部分)があと少しで取れるというところまででした。
その続きで、プーラーの押す軸と今回のギアの軸の太さがあわないので、スペーサーを入れて、力をかけるとスポッと抜くことができました。

20160502151417.jpg
ギア(スプロケット)が取れたので、軸が見えてきました。
奥にあるの部品が、壊れて交換しなければならない軸受け(ベアリング)です。
ようやく対面出来ました。

20160502 151431
ぶっ壊れているので、本来取れないカバーが取れました。

20160504105825.jpg
さて、この心材を取るために、これまた削っていきます。
摩擦に強い材なのか、なかなか削れませんでした。
切るようにしたり、面で削る様にしたり、奥に壁があるのでグラインダーが上手く入らず難儀しましたが、平面に削っていくことになりました。

20160504105816.jpg
削っていると温度が上がってくるのですが、あるとき、ピキッという音と共にヒビがはいりました。
すかさず、潤滑油を吹き、ハンマーで軽く叩きながらバールを使っててこの原理で引っ張ってやるとジリッ、ジリッと、取れてきました。

20160504112749.jpg
ようやく軸とご対面です。

これからベアリングをはめて、連休明けに注文となるスプロケットをはめれば、ミキサー復活です。
早く使えるように準備しておかないとね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/730-d001d6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad