長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

またまた代かき

今日は朝から田んぼに行ってきました。
というのも、今朝の天気予報で、夕方から雨予報に変わっていたから。

昨日田んぼを見に行ってみたら、小さい田んぼへの水の取り入れ具合が悪くて、水が思ったより溜まってなかったので、今日に代かきをずらしたんです。

で、ニワトリの草刈りを後回しにして、先に田んぼの代かきです。
2段目を代かきしたあと、1段目に移動しているときにポツっとハンドルを持つ手に刺激が。

初め、代かきでついた泥がロータリーから飛んできたのかとおもって見てみると、透明。
なんと夕方からだった予定の雨がお昼前に。。。

少しエンジンの回転数を上げて、少し急ぎぎみに1段目の田んぼの代かきを済ませました。
まだ、ポツポツ降るか降らないかぐらいだったので、無事終わってホッとしました。

ロータリーを逆転させたり、回転させずに引っ張ったりと、高低差があった土の移動もできてよかったです。


そのあと、少し雨にあたりながら草刈りと、カッターでのカットをしてニワトリ達に草を与えていると本降りに。
でもまぁ、無事草もニワトリ達に与えられたのが幸い。


そうそう、ほぼ毎日青草を与えているせいか、黄身の色が濃いです。(味はほとんど変わりません。)


※急ぎ気味だったので写真を撮る暇がなく、今日も写真無しです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/732-c2684c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad