長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨の後

雨の後、代かきをした田んぼが気になっていたので、水回りも含めて見に行ってみました。

20160507094151.jpg
1段目

20160507094209.jpg
2段目

1段目も2段目も思ったより水が溜まっていません。。。

と思ったら、1段目は水の取り入れ口に流れて来たゴミが詰まっていて入水できてない状態。
2段目は、モグラの穴があったのか、畦シートとの本の隙間から水がだだ漏れしていました。
(どこに流れて行っていたのか気になります。数年後とかに陥没しなきゃいいけど。。。)

とりあえず、水路の掃除と、モグラの穴埋めをしておきました。



20160507094357.jpg
去年から作っている広い田んぼは、やはりクログアイがたくさんありました。(黒い点)
なかなか減らないでしょうが、毎年秋起こしをしてみようと思います。


そうそう、麦の穂が出そろってきました。

20160507092601.jpg
淡い緑の絨毯になってきました。

20160507092655.jpg
南部小麦

20160507092613.jpg
ユメセイキ


20160507092957.jpg
ヘーゼルナッツの木にバッタが止まっていました。(名前がわかりませんが)
もう、バッタが出てくる時期なんですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/735-104b88a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad