長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ディーゼル耕耘機で代かき

先日、稲の育苗箱の籾部分が食べられて、苗がほじくられていると記事にしました。
で、その対策としてCDをたくさんぶら下げておいたのですが、残念ながら全く効果が無かったです。

20160511162347.jpg

なので、こうなりゃ網で覆ってやる!!と防鳥用の網をかぶせました。
なぜ初めからやらなかったのか?というところですが、以前もらってきたのをすっかり忘れていました。

で、今日は昨日言っていた3段目の田んぼの代かきです。
雨がたくさん降ったおかげかで、この田んぼにもたくさん水がついてきたので、早速代かき作業です。

ロータリーの土よけがちぎれてしまっているのか、すごい泥が飛んでくるので取りあえずのシートを肥料袋を加工してくっつけてみました。

20160511181400.jpg
深いところは膝位まで、浅いところは10cmくらいしかないので、いろいろ大変です。
鉄車輪はすこしゴムタイヤより小さいのもあって、深いところに入るとフライホイールに水が付いて、飛び跳ねてきます。

途中、危うくぬかるみに嵌るところでした。。。


20160511182033.jpg
これで、全4枚とも代かき(荒じろ)に入れました。

さぁ、田植えまでもう一踏ん張りです。

畦草刈りもしないとね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/738-fb794161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad