長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

藤マルシェ

午前中、ニワトリの世話とミキサー修理を急いで済ませて、昼前から阿智村の辻の園で行われた「藤マルシェ」に行ってきました。

阿智の知り合いのお野菜や品物を買ったりですが、大きな目的の一つはこれ。
舞・和太鼓 井上晶子」さんの出し物。

井上さんとは、星空案内のガイドをやっていたときに知り合い、その後もウチの「ニワトリと麦の宴」に2年とも参加してくれたりと、いろいろ交流があります。

なかなか和芸能って人生で触れてこなかったのですが、とても大切な文化の一つですね~。


この日は、鬼と藤という舞から始まり、横向きの太鼓、名前はわからないのですが、体の表がおたふく、裏にひょっとこ面をつけて、前側(おたふく)の時は優雅に踊り、後ろ側(背面のひょっとこ)でひょうきんに踊るという演目。そして最後に立て向きの太鼓と大きく分けて3演目ありました。

20160514131204.jpg
藤娘

20160514131609.jpg
鬼に変化

20160514133059.jpg
最後の太鼓


息子はじっと見ていました。
娘は、新しい演目でしばらく見ていますが、飽きるようで見たり見なかったり。なかなか1歳半には集中力は無いですね。


そしてお昼

20160514122242.jpg
辻の園の園主が打つ手打ちソバ。
エビと藤の花の天ぷら付きです。上手かった。

そして、息子がもう一度、井上さんの演舞を見たいというので、2回目も参加して見させてもらいました。

最後はなかなか連れていってあげられない公園へ。

20160514142856.jpg
ぶらんこ楽しかったようです。



帰って来て、ニワトリ用の草刈り・カットと、田んぼの畦草刈りです。
この仕事では丸一日休めることが無いですが、まぁ仕方ないですね。

20160514182318.jpg
今日畦草を刈った、小さい方の3枚目の田んぼも水がついてきました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/742-165d8933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad