長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

草刈りが大変

雨模様のとき以外は草刈りをして、ニワトリ達に与えています。

が、今年は暖かいから草の伸びるのが早い(時期的に)のですが、さらにやっかいなことが。
それは、草が伸びてくれるかな?と草地に鶏糞を撒いたこと。

さすが、雑草類。
栄養が少しでもあれば急激に成長します。

20160514163828.jpg
この差。
丈も違うし、密度もちがう。もちろん色も。
なにより、イネ科のメヒシバかそのへんの成長が違う違う。

成長が早いので、面積あたりの生育量が多くなり、毎日大量に与えています。
が、すこし多すぎでニワトリもお腹いっぱい。私は腰が痛いです。
少し少なめにしないと、とは思うのですが、刈らないと伸びすぎて大変な事になるので、なるべく多く刈るようにしています。

20160515122153.jpg

20160515122230.jpg
毎日毎日たくさんです。



20160515125655.jpg
このほかに「おからサイレージ」も与えています。
甘酸っぱい良い匂い。ニワトリ達も大好きです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/743-8f3d09c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad