長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大麦の色づき

大麦のノギが黄色くなってきました。

20160523105157.jpg
大麦のファイバースノー
(奥は南部小麦)

20160523105132.jpg
毎日暑いので、どんどん黄化していきます。
ノギだけじゃなくて穂の実までじわじわ黄化していってますね。


そして、同じ斜面にある小麦も成長が進んでいます。

20160523104746.jpg
うどん用小麦のユメセイキ
モチ性のデンプンを含んでいるのでモチモチつるつるの麺になります。

20160523104804.jpg
なんとなく黄化している気がしますが、よく見るとまだ頴花が残っています。開花末期?



そうそう、アーモンドがメインで植わっている果樹園(?)の草が伸びてきたので。ロータリーモアで草刈りをしました。

20160523175850.jpg
やっぱり自走式は早いです。







20160523110324.jpg
関係無いですが、最近のニワトリ達の緑餌はこんなイネ科が多いです。
たぶん、もうすこし葉っぱっぽいもの(やっぱりクローバー?)が欲しそうですが、今の場所が終わるまではこの感じですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/749-40c91ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad