長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

コッコ達の餌さがし

うちのニワトリはまだヒヨコ。餌はクズ麦にヌカに自家残飯(野菜クズ主体)を発酵させて与えている。
でも、そろそろ本格的に餌探しをしないと。

まず、タンパク源。一般的には魚粉を使うことが多いけど、魚粉には酸化防止剤やらなんやらが入っていて出来ることなら使いたくない。

植物性タンパクではおから。ただ、おからはドラム缶などの大きな容器に詰めて乳酸発酵させた方が良いとのことで、とうふ屋さんとは交渉したが、実際にはまだ作ってもいない。
ただ、昨日山梨県北杜市の鹿児島果実連の製品工場でドラム缶を買ってきたので、中を洗えばすぐ仕込める。早くやってみたいねぇ。
ちなみに、近くの金属引き取り業者の敷地にドラム缶(ディーゼルオイルだった)が合ったので、いくらか聞いてみたら、なんど1本2000円。製品工場の20倍である。結局、ガス代に用事があって高速とか使った分を入れると、400円/本だった。手間代は含まれないので何ともいえないけど、食品用で洗浄も軽くでいいからかなり良かったと思ってる。


動物性タンパクはというと、鰹節カスというものを考えていた。けど、価格が高いのと取り扱いが難しい(酸化防止剤などが入ってないから悪くなりやすい)という点から、どうしようかなぁと思っていた。
そこで、とりあえず近くの美味しいうどん屋さん「うどんやこいけ」で出汁ガラの鰹節をもらえないか交渉してみた。そうすると、夏は腐敗しやすいから難しいけど、基本的にはOKで、とりあえずと1日分をもらってきた。(写真を取り忘れた(汗)
厚削りのもので、水分を含めて2kgくらい。水分が90%とすると乾物で200gくらいか?もっとあるかもしれんけど、今のところこれが毎日有れば、タンパク必要量としては足りそう。いろいろとご主人の小池さんと話してるなかで、この辺はそばの店が多いからそういうところも声かけてみれば、と助言を頂いた。そばとはすっかり頭から無かった発想で感謝感謝。
それにしても、鰹節の出汁ガラというのはとても良い匂いがする。旨味のアミノ酸が多少抜けたとはいえ、じっくり煮ておかかのふりかけとか作ればまた旨味も出るんじゃないんだろうか?

課題としては、毎日取りに行くか、数日間保管する術を考え隔日ないし3日おきに取りに行くか、手間暇の問題。
タッパーのような密封式のバケツを買って使おうかなぁと思ってるけど、うまくいくだろうか?


緑餌はその辺の雑草を刻んで与えてるけど、冬の間どうしようかまだ決めてない(苦笑)
ドラム缶が手に入る術が出来たのでサイレージを作るつもりではいる。
近くに食品加工の小さな工場があって、委託加工もしているのだけど、フルーツジュースの絞りかすやトマトジュース・ソースの絞りかすなんかが廃棄物で出るらしい。前述の小池さんに連れられて、工場の人に挨拶しに言ったら、ちょうどトマトのカスがでるとのことで、20lのペール缶に満タンもらってきて、密封保存中。水分が多かったのでうまくいくかわからんけど、これらもドラム缶で試してみたい。

近くの大先輩有機農家の市川さんにきゅうりの大きくなったのも大量にもらってきて、切ってから与えている。ニワトリってウリ科が大好きなのかな?スイカも皮のギリギリまで食べるし。

京都にいたときに庭のリンゴを食われた経験を生かして(?)周りの果樹農家さんに落下リンゴをもらったり、ジュース加工した絞りかすをもらおうと思っていた。観光果樹農園をされている方と会う機会があり、話をしたところ、落ちているのを拾っていくのは全然構わないと言われていたので、秋になったらまた伺おうかと思っていたのであるが、前述の食品加工工場に連れて行ってもらう前に、別の果樹農家さんにも連れて行ってもらい、摘果リンゴ(といってももう大分大きい)を拾ってきた。ついでにちょっと傷んだモモももらってきた。

モモ
モモ、ちょっと傷んだ程度。捨てるというのですがもったいない・・・

モモ食べるコッコ
大きいニワトリさんは皮の上からつついてました。

モモ食べるヒヨコ
ヒヨコは皮の上からはつつこうとしないので、切り身を上げました。

モモはあまり食いつきが良くなかったため、つぶして米ヌカと混ぜて発酵中。うまくいくかな?
摘果リンゴは、農薬を撒いたばかりと言われたため、ちょっと放置中。若くて食べないかもと心配だったけど、試しに1つを大きい方のニワトリに与えてみたら、つつくつつく。リンゴって青くても美味しいらしい。
試しにちょっとかじってみたら、甘みがわずかにあって、酸味が強くて、まずいもんでは無かった。
農薬がちょっと心配なので、今後は砕いてヌカと混ぜて発酵させてから与えるのが良いのかもしれないなぁ。




止めどなく書いてしまったけど、現在試行錯誤中。
出来れば餌は遠くから運んでくるのではなく、地域のものを使えればと思ってます。
オカネは無いけど手間はかけれるからね~今んとこ。

10個試して2,3個うまくいけば上出来なんじゃないのかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/75-7dd601b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad