長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

2016年田植え開始

今年初の田植えです。
といっても、おそらく2回しかしないと思います。

今回は自分で播種・育苗した「東北181号」品種名は「ゆきむすび」です。
ゆきむすびは低アミロース米で、知られている銘柄だとミルキークイーンと同じ形質のお米。
なので、炊くとモチモチします。

寒冷地向けの品種ですが、こちらの土地になじんでくれるでしょうか??

昨日、田植機は運んだので、今日は苗運びからスタート。

20160524094420.jpg
枚数が少ないので、あまり無理はしないで適当に乗せて運びます。


田植え中の写真はとりあえず、無いです。。。



20160524110452.jpg
そして植え終わり。
まだ補植をしようかとは思っています。

20160524110246.jpg
去年は、初めてと言うこともあって、水の量や田植機の操作などダメダメでしたが、今年はまぁそれなりにうまくいった方だと思います。
あとは、水管理と除草作業でしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/750-afe77f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad