FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

草刈りひと段落

基本的に悪天候の日以外は、毎日ニワトリに草を刈って与えています。

今年は草地に肥料を撒いたのと、温暖な気候が続いているのとが重なって、草の伸びがすごかったです。
ここ数日はいつも以上にたくさん刈って、運んで与えていました。
結局食べ残すのですが、床材になるからまぁよしとしています。

20160529105642.jpg
軽トラに満載です。たまに斜面で落っことしてしまうくらいたくさんです。
落とさないようにぎゅうぎゅうに押しているんですけどね。

コンパネを使えばもっと載りますが、大変なのでやりません。。。

ようやく今まで刈っていた辺りがひと段落しました。


20160529105626.jpg
今日刈ったところ。
右側の残っているところはワラビで、右奥の葉色の濃い株はコンフリー。どちらも毒草なので与えません。

20160529105629.jpg
昨日刈ったところ。
混ざらないように残して置いたコンフリーを、刈っておきました。

20160529105631.jpg
一昨日まで、ずうっと向こうの電柱から毎日毎日刈って運んでを繰り返してようやくここまで来ました。
刈ろうと思うと、たくさん刈れますが、ニワトリの餌と敷料になることを考えると、一気にやるのはもったいないです。(もちろん草地に放置も)

また別のところがたくさん伸びてしまっているのと、最後の写真の写ってないくらい向こうがまた草が再生しているので、別のところをさっさと終わらせて、戻ってこないとです。。。

まぁ、草刈り作業がただ刈るだけでなく、卵や肉になっていることを考えるとまだましかなと言い聞かせる日々です(笑)



そういえば、田んぼですこしトラブルです。
明日また記事にしようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/754-9ab641bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)