長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

田植え②

ようやく2回目の田植えです。

漏水もあり、一時はどうしようと迷いましたが、とりあえず悪くない様子。
予定通り、田植えを行いました。

今回植えたのはもち米の「モリモリモチ」とうるち米の「コシヒカリ」
うるち米は、今年の「ゆきむすび」の生育によっては、ゆきむすびに一本化しようと思っています。

そうじゃないにしても、キセニアの問題があるので開花時期も考えてもち米の品種も変えないとだめかもしれません。
(そもそも、モリモリモチがこの標高では栽培できないかもとされているらしいです。。。どうしよう?)

S_4401928328060.jpg
1枚目、モリモリモチ。
少し株を多めにして植えました。

S_4401927829319.jpg
2枚目、コシヒカリ。
漏水があって、仕上げ代かきが不完全でしたが仕方ありません。
土が硬くなってしまって、根っこがちゃんと埋まっていない株がちらほら。。。まぁ、なんとかなるでしょう。。。

S_4401927733480.jpg
3枚目。またモリモリモチ
こちらは、トラクターではなく歩行式ディーゼル耕運機でやりましたが、代かきはそれなりにうまくいった感じです。
が、水は山手から染み出てくるので、結構冷たいです。どうなるでしょうか。。。

S_4401927968253.jpg
娘もどろんこ遊びで待っていてくれました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/755-e78cfd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad