長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

除草と補植

ゆきむすびの田植えからちょうど10日ほど経ったので、除草機を投入しました。

20160603140505.jpg


20160603140514.jpg
よく見ると小さい芽が出始めています。



20160603140544.jpg
宿根生のクログアイがたくさん出てきているので、除草機だけではなく手取りの必要があるかもです。
2つ上の写真でも少し写っていますが、もっと多いところもあります。つまんで回収が一番良いのでしょう。魚籠でも買って回収しようかな。。。

20160603164457.jpg
とりあえずゆきむすびは終了。
水が少ないので、しっかり出来ていないところもありますが、またやるしかないですね。


除草機をかけたあとは、すべての品種で補植作業。
除草機も条間を持ち上げて移動するのに腰に負担。そして補植でもかがんで作業で負担増。今日はゆっくり休みます。
でもとりあえず、補植もできたのでいい感じでしょうか。


そして、先日田植えした方ですが。。。
1段目、2段目の水が足りません。

20160603164507.jpg
1段目もち

20160603164459.jpg
2段目コシ

20160603164522.jpg
3段目もち

特に2段目は仕上げ代から水が足りてなかったので、田植えの段階でも土が硬いところがあって補植も難儀しました。
晴れが続くと少し水不足なので、苗が活着したら深水で行きたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/757-fae9b057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad