長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

お醤油

3月に仕込んだお醤油。
5月の大型連休あけには発酵が始まり、梅雨入りするころには、本格的になっていると思いますよ。と言われていたので、今日の出荷のついでにお醤油の購入手絡、松岡屋醸造場に行ってきました。

ウチの原料で仕込んでもらったタンクを覗くと、ピチピチと炭酸ガスの発生の音がしていて、まるで呼吸しているかのよう。
そして、よーく液面を見ると所々でプチプチ泡が沸いています。

少し味見をしてみると。。。


美味い!!


1か月半前は塩水~という感じだったのが、酸味・旨味・少し雑味と複雑な味に変化してきていました。

今回はカメラを忘れたので写真や動画はありませんが、今の活発な様子を映像や写真に収めにまた行ってきたいと思います。


どんどんおいしくなっていくのが楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/761-7259f94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad