長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ジャガイモ追肥

今日は、曇り予報だったのに、午前中から時々雨でした。
まぁ、これくらいなら草刈ってニワトリに与えられるかなぁと思っていた矢先、昼前には結構激しく降雨。

そのあとは止んで曇り空だったのですが、草も濡れてしまって刈るのも運ぶのも切るのも大変なので断念しました。

まぁそれでもやることはいろいろあるので、ちょこちょこと作業は進めていきます。

まずは、床材チップの積み下ろし。
前日に薪工場の方から、チップ溜まったよ~と連絡がきたので、雨の中ですが、軽トラで取りに行きます。
で、雨も小降りになってきたので、鶏舎に横付けして投入。
今回も前回と同じ部屋に投入です。

で、投入したんですが、その前に、まだ新しいチップと混ざっていない古い床(つまりCN比の高い鶏糞)が見受けられたので、肥料用に肥料袋に取っておくことにしました。

そして、これをジャガイモにバラバラと撒きます。

20160609160433.jpg
ジャガイモも、種イモの処理が悪くて品種によって生育が悪いものもありますが、まぁいい感じです。

土寄せまでする気力が無いので、また後日です。
雨の前にはやりたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/764-61001224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad