長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ハナマンテンの刈り取り

成熟が進んできた早生品種のハナマンテンを刈り取りました。

20160618144225.jpg
少し刈り遅れなので、十分に成熟して穂首が曲がり、あっちこっちに穂が向いています。

茎が弱い品種なのか、倒れてしまったところもありますが、まずまずの量というところ。
おいしい自家製ラーメンのために作ったので、どんな麺になるか楽しみです。

20160618162701.jpg
これだけしかないので、脱穀したらどれくらいになるのか。。。



20160616183320.jpg
南部小麦も成熟してきていますが、倒れてきています。
雨が続くようなら完全に倒伏しそうで怖いですね。早めに刈り取らないと。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/768-a05e0a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad