長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。



南部刈り取り2日目

今日は、昨日の続き。南部小麦の刈り取りです。

20160620151920.jpg
丈が長く、ノギが無い穂をしています。

20160620155038.jpg
倒れて下から草が伸びてしまっています。


まずは、草と小麦をかき分け、株もとのミミナグサだかノミノツヅリだかを引き抜いていきます。
この草があると、バインダーの取り入れ口に詰まって、小麦がちゃんと取り入れ口から入らず、もちろん刈り取りもできず、押し倒すだけになってしまいます。
といっても今日は出荷日。あわてて午前中にニワトリの世話を終わらせて、作業にはいります。

午前中にすこし作業して、明日は何時から天気が崩れるのかな~って確認すると。
なんと、午前3時から雨マーク。。。

えぇ!?昨日の夜まで、今日と明日まで天気は保つっていう予報だったのに。。。
昨日は昨日で、晴れってなってて、朝天気予報を見ると、午前中から雨マークだし。

さすが梅雨です。
天気が安定してくれません。。。

困ります、マジで。


そんなこんなで、夕方まで草取りしつつ、バインダーで刈り取りつつ、運びつつと、できる限りのところまでやっておきました。

20160620151914.jpg
刈り取って

20160620171051.jpg
軽トラに満載してハウスまで。


で、バインダー。
なんか、草があるせいなのか、倒れて株が弱ってるせいなのか、うまく刈り取れなくて引っこ抜けちゃうことがたまにありました。
まぁ、草のせいなら仕方ないですが、刈り取れないのは刃がちゃんとしてないからか?と刃を交換(といっても回転させて別の辺にするだけ)してみました。

20160620143857.jpg
なんとなく、切れ味が良くなったのか、株ごと抜けて刈り取れない!!ということが少なくなった気がします。

夜の消防団の訓練もあり、とりあえず、圃場の1/3を残して終了。
やっぱり、株本の草取りをしているとなかなかうまくいかないです。

明日からの雨、どうなるでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/769-ebeb2780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

