長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スイカ

今日は久しぶりに天気が良く、暑い日になりましたね~
こんな夏日にはスイカを食べたくなる。



我が畑には1本だけスイカが育っている。

ダイズの種を買いに行ったとき、思わず衝動買いしてしまった。

突然だけど、あなたはスイカとメロンどちらが好きだろうか?
私(こう)は断然スイカである。

以前は、メロンの方が高級なので何となく美味しいと思ってたんやけど、
3年くらい前にメロンをとてつもなくたくさん食べた後、スイカを食べたらめっちゃおいしくて、飽きの来ないスイカを好むようになってしまった。

そんなわけで、(どんなわけだ?)スイカが植わっている。
ちょっとした整ツルはしてたけど、基本ほったらかしで育ててた割に、ちゃんと実ってくれて、教科書通りの4つの実が実ってます。
そんな中、一つがだいぶ大きくなって、結実からの日数もたったはずなので収穫してみた。

基本的にスイカは、熟期を受粉・結実からの日数で決めるのが正確に知る方法らしいんやけど、そんなこと知らずおしりのへこみやツルの状態、叩いたときの音で判断出来ると思っていたので、
熟しているのかまったくわからん・・・

収穫し、ひょっとしたら過熟かも・・・と思ってびくびくしながら切ってみると、切り口は普通。
切り分けて、思いっきりかぶりつく。。。。

と、美味しいではないか~

甘みはそこまである訳じゃないけど、個人的にちょうど良く、何しろジューシーでみずみずしい果肉。
もう、最高でした。

というのが昨日。

早速、暑い今日の作業の合間にかぶりつく。
甘過ぎもせず、たくさんの水分がのどを通りすぎていく。本当に美味しい。
スイカ


スイカはそのまま食べるだけで無く、ジュースにするのもおすすめ。
個人的にはアイスクリームもどきとミキサーで混ぜたものが好き。

アイスクリームもどきは、卵、牛乳、砂糖(、好みでバニラエッセンス)を混ぜて、濾したものを冷凍庫で凍らせる。
これと、切り身にして種を取り除いたスイカをミキサーで混ぜて飲むんやけど、やや氷分がある状態でがベストで少なくとも冷えていることがポイント。
やっぱりぬるいスイカって美味しくないと思うので・・・

ミキサーが有れば簡単に作れる(スイカの繊維がほとんど残らないのでジューサーなど濾すというものが無くても良い)
もう時期が遅いけど、もし安く買えたら試してみては~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/77-1bb44471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad