長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

日光浴

ニワトリって日光浴するの知ってますか?

日の当たるところで、横向けに寝転んで、セクシーに(?)足と羽を伸ばして休みます。
どういう効果があってしているのかわからないのですが、そんな体勢になっている子たちがいます。

で、今日はまだ3か月のピヨピヨ(最近キョーという子が増えました。)が日光浴をしていました。

20160620101125.jpg
わかりずらいですが、網の手前に陽が差し込んでいます。

差し込み幅、約2cmほど。
そんな微妙な量でも日光浴したいみたいです。

うーん。早く放し飼いさせてあげたいですね。



ケージ飼い全盛期ごろの昔(?)は、日に当たるとか、日の光を見るとニワトリが死んじゃうとか聞いたのですが、そんなことは全くなく、日の光が大好きです。

なんでそんな風に言われてたんでしょうね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/772-e6335cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad