長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スポンサーサイト


インゲン豆などを播種

梅雨の合間の貴重な晴れ間。
昨日は村内の消防の大会でほぼ作業できずでしたが、その分今日頑張ります。

といっても、今日は出荷日、出荷準備などもあり午前中は出荷準備と、ルーチンワークのニワトリの世話に追われました。
が、まずは、昨日の夕方にもらってきたチップの投入です。

今日は、しばらくチップを入れてなかった部屋に投入しました。
ニワトリたちも、久々のチップにウキウキと引っ掻き回して何かを(ほんと何を?)ほじっては食べていました。

そして、お次は軽トラが開いたのでしばらく与えられてなかった緑餌を。
こう、雨が続くと草刈りして、運んで、カッターで刻んでという作業があまりできなくて困ります。
ニワトリ達も、たくさんは食べませんが、欲しいようで、クレークレーと騒いでいます。

5日ぶりになってしまいましたが、大好きなクローバーとヨモギなので、喜んで食べてました。


そして、続いては豆類の播種の準備。
本当は今月頭にはやっていなければならない予定なのですが、ようやくの準備です。


20160627133417.jpg
麦の刈り取りあとをトラクターで耕していきます。
草や、刈り取り残した麦が藁ごと残っていますが、一緒にすきこんでいきます。
残った穂から発芽して、雑草化してしまいますが、まぁそんなに強くないので大丈夫でしょう。


20160627133412.jpg
一番左側の列がスカスカなのは、先日シートがはがれて濡れてしまったところ。
よく乾くようにと空けています。



そして、ようやくインゲン豆類の種まきです。

今年はすこし畑作を縮小して、ニワトリの方をしっかりと力を入れていくつもりです。
なので、播種量も減らして、基本的には種継ぎ+αになるようにしていくことにしました。

今日蒔いたのは

紅しぼり金時豆
金時豆
手亡豆
うずら豆
シャチ豆
トラ豆
霜ささげ豆
さくら豆
貝豆
大福豆
白花豆
紫花豆
黒花豆
小豆
ササゲ
黒小豆
白小豆
大納言小豆

です。

ん~品種、ありすぎですね。。。


あ、雨が降り出しました。
また3日ほど雨が続くようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/773-0b1c9945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

