長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

暴風雨

昨日の刈り取り後半から降り出した雨。
夜には本降りに。
どころか、風まで強くなってきていました。

雨よけビニール飛ばなきゃいいなぁと思っていたのですが、残念なことに風で外れてしまって、麦が濡れてしまいました。
なので、雨が止んだ朝から濡れた麦束を余っているハザに移して、乾きやすくしました。

幸いにも4段のうち1段目はぐっしょりですが、2段目は少し、3段目以下はそんなに雨の影響が無いというくらいだったので、1段目を退ければ、3段目も乾きやすくなるし、ちょうどいいかなぁという具合でした。

あと、雨が降ってきたので、急いで軽トラに載せてハウスの中に突っ込んだ麦束も干して、ちょうどいい大きさのハザでした。
まだキタノカオリが残っていますが、それまでには、先に刈り取ったものを脱穀して、ハウスの中のハザも開けて干せそうです。

明日と明後日が晴れの予報なので、この2日間でよく乾いてくれればなぁと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/775-ae95d9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad