長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ゆめかおりとゆきはるかの刈り取り

南部小麦の刈り取りが終わりましたが、続いてゆめかおりとゆきはるかの刈り取りです。

午前中は、ゆめかおりの刈り取り。
長野県の強力粉品種で、少し癖がありますが、おいしいパンになります。
2畝ほどの面積ですが、草に負けてしまった部分もあり、4mの5段ハザに収まってしまいました。

20160623144250.jpg
ハウスの真ん中に建てたハザの奥側に

そして午後はゆきはるかという東北地方向けの薄力粉品種です。
この品種は両親ともうどん向け品種で、低たんぱくなので薄力粉扱いですが、麺にブレンドするとつるつるのつややかな麺になります。

20160623160453.jpg
刈り取り完了
先ほどのハザの手前側に干していきます。
無理やり6段に積んで(資材は4段までしかない。ので無理やり上に積む形)、なんとか干しきりました。

残すところはうどん用品種のユメセイキと北海道のおいしいパン用品種キタノカオリ。

20160623163321.jpg
ユメセイキも、成熟が進んで刈り取り適期です。

20160623152201.jpg
キタノカオリは、もう1週間前後というところ。天気によりますが、もうすぐです。



そしてそして、さらに作業があります。

20160623190207.jpg
ハウスの中には干し場所が無くなったので、新たにハザつくりです。
杭を打ち、一部筋交いをつけるところまでできましたが、時間切れ。


20160623183259_201606282239075e7.jpg
この状態、明日刈り取れるかなぁ?

明日の天気予報は夕方から曇りです。
前倒しにならないことを祈ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/777-685bcf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad