長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦脱穀のつもりが・・・

今日から3日ほど天気予報に晴れマークがついていたので、また小麦の脱穀作業です。

午前中にニワトリの世話をしつつ、お昼前にまたハーベスターを借りてきました。

お昼食べてすぐはまだ暑く、特に小麦が干してあるハウスは灼熱なので、3時くらいまでは、ちょこちょこと畑の作業をしていました。

さて、作業するか!とハーベスターを調整したり、麦をハザから降ろしたりしていると。。。
なんと雨が降り出しました。

少し雲が広がってきたなぁと思っていたら、ポツポツと。
しかもゴロゴロと雷鳴まで聞こえてきました。

あわててハーベスターをハウスに入れ、濡れては困る他の機械も片づけていきます。

そのあとは瞬間降雨量が50mm/hや100ml/hの激しい雷雨でした。
雨が上がったのは、もうニワトリの最後の仕事をしなければならない時間。
まぁ、仕方ないですね。

明日、できれば脱穀しようと思います。

20160704161548.jpg
4段ハザに6段積んでいるので、麦回廊と呼んでいます。

20160704161537.jpg
こちらは南部小麦。

20160704161540.jpg
こちらはゆめかおり。(実は奥にはゆきはるかがあります。)

さぁ、明日は脱穀できるかな?




20160704100932.jpg
先日蒔いたインゲン豆類が発芽してきました。
つる性はすぐ伸びてくるので、こちらもすぐ支柱を準備しないとですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/786-3efbe258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad