長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦藁の片づけ

先日から大量に出ている麦わら。
この茎を切って、ストローとして楽しそうに使っている息子。

ストローって英語ですが、麦わらを意味するのご存知ですか?
ストローってstrawですが、麦わらの意味です。
が、プラスチックのストローが出来てから、プラスチックの飲むようのストローをdrinking strawと言うそうです。
日本では、単純にストローというとプラスチックの方ですね。。。

まぁ、どうでもいいうんちくは置いておいて。

たくさん出たこの、麦わらを片づけました。

まずは、アーモンドや果菜類の株元に大量に敷いてみました。
これで、除草効果があったらラッキーです。
まぁ、厚めに敷いたのである程度の効果を期待します。

さらに、サツマイモにも敷きました。
こちらは除草も目的の一つですが、もう一つの重要な目的。つる上げの省力化です。

そりゃマルチでも張ればいいのだと思いますが、ゴミになることまで考えるとなかなか踏み切れません。しかもお金かかるし。
それを考えると、あまりいらない麦わらが、片づけと有効活用をそろって使っているというので、よい感じです。

で、サツマイモは本当に分厚く敷いてみました。

20160708151410.jpg
途中。

このあと麦わらがなくなって、軽トラで運びました。

20160708155049.jpg
そして完了。

麦わらは稲わらと違って硬い感じ。
だからといって特に何もありませんが。。。

次晴れたら、残り2品種脱穀です。
はれてくれ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/789-23e8c889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad