長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

クログアイにコナギ

前回の除草は3段の方でしたが、今日はゆきむすびが植わっている大きな1枚のほうの除草です。

何回かお伝えしているのですが、この田んぼ、宿根性(球根性)のクログアイが多く、除草しても地上部がなくなるだけで、あまり適度に草を減らせません。
しかも、クログアイに加えて、田植えあとに水が少なかったこともあって、場所によってはコナギが繁茂している場所があります。

テデトール(つまりは手取り除草)を使うにも、とりあえず、除草機で取れるところは取らないと。というわけで、動力除草機をかけました。
明後日とその次の日が天気が崩れるようなので、小麦作業をやめてこちらで手取り除草をしようと思います。

腰を守りながらやらないと・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/790-ff651de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad