長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

葉いもち

氷見に行く前に田んぼで嫌なものを見つけました。

稲の病斑

20160714092512.jpg
これです。

これって

ひょっとして

たぶんアレだ

うん、アレに違いない。


すぐ、普及センターの方に電話して、見てもらうことに。


その日のうちに来てもらえて、見てもらえました。

結果は予想通り。
「いもち病です。」

やっぱりかぁ~。

今回、病斑が出たのはもち米品種のモリモリモチ。
いもち病の抵抗性があまりありません。

20160714092557.jpg
場所によってはひどいところもあります。

なにか対策を講じないといけませんね。
農薬の使用も視野にいれています。

せっかくのゆきむすびが途絶えてしまうと大変ですから。
苦渋の選択もあり得ますね。

20160714092131.jpg
ゆきむすびはまだ出ていません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/791-c05fe459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad