長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の脱穀終了

ようやく、小麦の脱穀終了です。

残っていた南部小麦の半分と、ゆきはるか、キタノカオリを脱穀しました。

前回、ちょっと調子が悪かったのですが、パイロットスクリューの回転数を調節して、まぁまぁ使えるようになりました。

ただ、運転し続けてしまうとパンパンとアフターファイヤーの症状になり、止まってしまいます。
いろいろ分解してみましたが、原因があまりわからないです。
最悪、イグニッションコイルの熱断裂かなぁと思いますが、もう少し見てみないとわからないです。

そんなこんなで、夕立の雰囲気を感じながら、機械の調整をしながらなんとか3品種が終了しました。

急いでいたので、写真はなし。
ようやく小麦が終了です。

今年は麦蛾の発生もほぼ無く、乾燥も水分計で図ると上が15.6%、下が14.2%とまぁいい感じです。

さぁ、本格的な草刈りの季節。

田んぼの草取りもやらないと。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/792-59292fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad