fc2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

いもち対策②

いもち病の対策その②です。

ちょうど、SNSでいもち病でちゃった!!どうしよう~!?って書いたら、お米農家さんからメッセージ。
「いもち病にはやはり農薬を。でも薬系が嫌なら消石灰を使うといいそうです。」とのこと(筆者意訳)

へぇ、消石灰。
塩基(アルカリ)性のあれだよなぁ。

で、いろいろ調べてみました。

民間療法的に、「石灰防除」というのは昔からあったようです。


とりあえず、稲のいもち病の場合はアルカリ性云々よりも、カルシウム補給の意味合いが強いみたいですね。

なので、消石灰だけでなく、ホタテ貝の粉末を使っている人も見受けられました。
(ソース元は現代農業のバックナンバーです。)

今現在、うちにあるのは養鶏で使っている部外者用の消毒用消石灰。
とりあえず、これを撒いてみることにしました。

20160716053436.jpg

20160716053441.jpg
枯れ木に花を咲かせましょ~
じゃなくて、いもちを(たのむから)とめてくださいな~

どうなるやら。。。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/796-86279b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)